Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■雑記  FF6-T 瓦礫の塔追加ボスとか

そろそろ三闘神でも倒そうかなって瓦礫の塔へ行ったらボスが追加されてて困惑。
瓦礫の塔行く前に闘ったクリスタル戦から。

・土のクリスタル/リッチ
とりあえず全員レビテト。そして混乱耐性辺り。
土の秘法で石化させられるけど物理攻撃だからゴーレムかバニシュでなんとかなるやろ。
適当に歩数ダメージぶつけてたら死んでたと思う。

・風のクリスタル/ティアマト
見るからに闇っぽい感じの風体してて闇弱点。闇はバイオとかポイズン。
風の秘法が混乱だかしてくるけど、物理だからゴーレry
歩数ダメージ最強伝説。

・瓦礫の塔/インフェルノ
やたらとカウンターのロストなんとかしてくる。
とりあえず攻撃役にはバニシュをしておき、サンダガあたり。
左のブレードはデス有効なんで処理しておく。
魔法がちょいちょい飛んでくるので都度バニシュかけてなんとかかんとか

・瓦礫の塔/リバース・レオ
オリジナルだと確かイエロードラゴンだかがいたところ。レオ将軍がケフカにより復活させられてて襲ってくる。
ショックも使ってくるからかなり厄介。魔法防御ある程度上げておいて対応。
ある程度ダメージ与えたあたりから「水鏡の構え」だかでカウンターモード。喰らうと1万ちょっとのダメージ入って死ぬ。
構えてる間はリジェネかかってるけど自分から攻撃してこないっぽいので全員バニシュ。
ガウとゴゴで眠れる獅子であばれてた方がよさげ。
自分の場合はカイエンが必殺剣8連打しつつ、モグがアスピル連打→バニシュとけたらかけ直し&死んだらアレイズを繰り返して倒した。

・瓦礫の塔/アイアンクラッド
一番苦戦した気がする。カウンターで磁場転換、マジックジャマー(物理+リフレク付与)、何か物理攻撃などしてきつつ、マイティガードとヒールフォースも撃ってくる。超メンドクサイ
とりあえずスロウとサイレスが効くようなのでかけておく。
カウンターは磁場転換以外はバニシュで避けられるので維持。
警報で出てくる魔導アーマー系のはデスが効くが、緑のほうだけデスかけてもう一人はスリプル+スロウ。死ぬと新しいのまた出てくる。
この状態でバニシュ維持しつつフラッドやアクアブレス、または歩数ダメージをぶつけて倒す。
MP足りなくなったら寝てる魔導アーマーにアスピルするかアイアンクラッドにマジックハンマーすると回収できるのでエーテル要らず。
ちょいちょいランドスライドとかも撃ってくるので、ゴーレムのほうがいいかもしれない。


超絶雑な攻略メモだけどこんな感じ。
三闘神はまだ見に行ってない(´・ω・`)
  1. 09/24|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

■雑記  微妙な休出

一応会社で強めのアカウント権限だしてもらってるワシ。
そのせいでワシの持ってるアカウント使わないといけない作業があると、強制的な出勤が発生してしまうという罠。

そんなわけで召集されてしまった次第。
作業は2時間もしないで終了。最近こんなのばっかだなチックショ
  1. 09/23|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

■雑記  FF6-T 8竜討伐完了

対策さえしていればどの竜もあんまり怖くはないな!(ホーリーで7回くらいリトライしてる

・古代城/青
開幕で自分にスロウ⇒波紋で移し変えてくる。
とりあえず毒かけて、波紋来たらかけ直し。
全員水耐性高めにしていったらさほど怖いことはなかった。

・ゾゾの山/ストーム
回避がめっちゃ高いので物理でやるならスナイパーアイ必須。
風無効にできるベヒーモスーツで余裕かと思いきや、木の葉乱舞は無属性魔法。
さらに大体2階攻撃してくるから割かしすぐ死んでしまう。
ストラゴス、シャドウ、ティナあたりでシャドウのナイトの心得かばうからの犬カウンターとストラゴスの歩数ダメージでせめつつ
魔法防御255にしたティナで魔法は耐えて、木の葉乱舞で壊滅したらフェニックス召喚。
シャドウは基本的にゴーレム召喚しながらかばうだけ。MPきついんでティペット装備のリルムかものまね辞典ゴゴ(スケッチ)がいるとよさそう。
HP半分くらいで風をまとって行動パターン変化。木の葉乱舞やめてトルネドとか使ってくる。ここまでにMPを空にしてるなら全員バニシュすれば勝ち確。


8竜を全て倒すと、バハムートに挑めるようになる。セッツァーは飛行艇操縦するから戦闘参加はできない。
8竜の特性をガシガシ切り替えて殴ってきているのか毒で回復したりダメージ食らったり、ノーザンクロス使ったりアトミックレイ使ったり、スリプルしてきたり。
そして通常攻撃ですらめっちゃ痛い。どうやって倒したもんかな
  1. 09/22|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

■雑記  FF6-T ホーリー討伐完了

残る8竜は半分。
ホーリー倒す前に、せんこうまぼうを取るためイエローへ。

・獣ヶ原の洞窟/黄
雷攻撃が多目の常時魔封剣。毒が効くので青魔法で攻める。
とりあえず全員雷は無効にしておく。と言っても、召雷、トライン、フラッシュレインなど複合属性がくるので英雄の盾持ち以外は大体なんかくらう。
臭い息吹きかけて毒にして、あとは歩数ダメージあたりで削るだけ。死なないようにゴーレムも張っておく。
ストラゴス、ゴゴ、モグ、ガウでガウはクロウラであばれ。モグはほろろのねつけ装備して動物。ファルコンとかうりんこでダメージ稼ぎつつ、事故をバクや雪ウサギが防いでくれたりして便利。

・狂信者の塔/聖
先日書いた対策の通り、ティナリルムセリスシャドウで犬とシャドウがかばいながら毒ダメージに期待しつつカドプレパスやリフレクフレアで削って倒した。


こんで後はブルーとストームか。
ブルーは水耐性高めて毒をぶつけて、波紋で移されたらかけなおし~とかしてればなんとかなるかな?
場合によってはこっちを全員毒にして波紋されても放置っていう方法もあるか。死にそう。

神姫のイベントも始まっちゃったしさっさと進めたい
  1. 09/21|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

■雑記  FF6-T どくろ道場

FF6-Tでは別のFFシリーズの敵に差し替えられてるのがいくつかいる。
崩壊後のマップ右上、ゴゴでおなじみのゾーンイーターのいる島にはFF5から同じくなんたらイーターなナッツイーターとどくろイーターが配置。
FF5のとき同様、どくろイーターは魔法熟練度が高いのでコレを目当てに右上の島で魔法取得。
ちなみにマトモにやると倒せなそうなので、全員バニシュして勝手に逃げるの待つだけ。

で、全員持ってる分の魔法覚えたのでホーリードラゴン対策。
結局のところこんな感じになった。
・ミネルバビスチェ、フォースシールド、ネコみみフード、月のカーテン2枚装備のセリス
・ミネルバビスチェ、ギザールのポプリ、金の髪飾り装備のティナ
・ひなのティペット装備のリリム
・英雄の盾、ねじりはちまき、ナイトの心得、勲章⇒ティンカーリップ装備のシャドウ
・セリスかティナには月のカーテン2枚、フォースシールドで魔法耐性255にしてフェニックスもたせておく
・シャドウはゴーレムを持っていく
・ティナはカドプレパス、リリムはアスラを装備
・セリスを一番上に配置

戦闘開始したらまずリフレクをセリスに。ポイズン何回か撃って敵を毒にする。
シャドウはゴーレムを召喚。
たまにティナがカドプレパス撃ってダメージ入ったらいいなーってしながら、通常攻撃をシャドウがかばってシャドウをインターセプターがかばって出てくるツインファングでダメージ与える。
基本的にセリスは動かず、シャドウが死んだらフェニ尾。リリムはシャドウにエーテル。

これで倒せるプラン。なかなかめんどくせ。
リジェネ入れておかないと、コメットをセリスに撃たれたときに死ぬので1でもいいから回復するためのネコみみフード(オートリジェネ)。魔法防御も高い。

ここまで書いて思ったのが、先にイエロー倒してせんこうまぼう(魔法防御が高い防具 らしい)取ってきたほうが楽そうだな…
  1. 09/20|
  2. 雑記|
  3. コメント:0
次のページ

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用