FC2ブログ

Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■パソゲ  クリアはもうしたけど

まだTheMessenger弄ってる。
クリアするたびに被ダメとボスHP増えて、持ち越せるアイテムも増えるというシステムから、おそらく5週くらいしてみろやという開発側の意図が垣間見える。
いうても持ち越せるアイテムはほとんど移動に絡んでこないものが多く、一部イベントや寄り道を削減出来る程度。
以下そんな寄り道削除ポイントメモ。

・ろうそく
暗い洞窟に行くときに必要になるが、忍者の里の長老から種もらう→山頂で植える→時間進めて回収する→村に持っていくの流れが不要になる。

・魔法のホタル
そんなろうそくを使って進めた洞窟の先のマップのボスを倒して手に入るホタル。つまりホタルがあればろうそくもいらないのでは…?
蛾倒しに行く手間がまるっとなくなる。都合マップ2個飛ばせる。

・ラクスティンのお守り
地下墓地に寄り道せずに、氷河山の杖が起動出来る。

・疾風の足袋
海底神殿の上層部分の足袋回収ルート飛ばして神殿内歩き回れる。
あと冥界にいける&冥界の混沌の音回収ルートへ入れる。
でも海底神殿には音符あるのでマップそのものは飛ばせない。

・力のあざみ
未来での山頂で回収しないで力の音符ルートへ飛ばしてもらえる…が、氷河山からのルートで来ると通り道で生えてるので一番いらなそう。


とりあえずこんなもんか
風魔手裏剣の壁抜けて攻撃出来る特性使ったルートもあるかと思ったけど案外なかった。ザンネン。
  1. 11/20|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  うさみみハリケーンでMessengerいじり

久しぶりにうさみみハリケーン使ってTheMessengerのチートでもしてみるかと思って起動してみたけど、アセンブラの読み方すっかり忘れて変数とかどうなってんだっけ状態。
一応普通にライフ減らないとか手裏剣投げ放題はできるけど、ライフはステージによってなのかちょいちょいアドレスが変わってしまうっぽい。
なので、どこかにベースになる「ライフの値を変更する部分」があるはずなのでそこでライフ減少処理を迂回させて減らないように書き換える、もしくは減産で書いてるとこを加算に変えるってのを狙ったんだけども…イマイチ分からず。
またアセン語書いてるページ読み漁ってみないとだめそうだなー
  1. 11/19|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  The Messenger 収集実績

ニンジャなメトロイドヴァニアゲー、The MessengerのDLCには別枠でアイテム収集の実績によるアンロック要素が。
しかも2週目以降のプレイ時限定。1週目で収集終わらせたら「NewGame+のときだけって言ってるだろ」って冷たく断られた(´・ω・`)

つーことで2週目・NewGame+で回収。
一応高難易度なシーンを超えていく形にはなっているものの、一度はクリアしたところなのでそれほど苦もなく回収。
ちなみに通常マップで収集する45個?の「力の封印」は風魔手裏剣のアンロックだったが、DLCはというと



ライフ3倍、攻撃力3倍のブラックニンジャモード
これで雑魚敵は全部ワンパンになるし、ライフ3倍で15点くらいあるからかなり余裕できるぜわーいって思ったんだけども、デメリット無しとかそういう甘いものじゃなかった。

このゲーム、死んだときに「コントローラー壊れてんのか?」とか「足かなにかでプレイでもしてんのかよ」とか「アドバイスをやろう。ジャンプボタンでジャンプできるぞ」みたいなクソみたいな煽り入れて来るくせに足場の殺意が高め。
しょっちゅう潰されて死んだり、即死レベルのレーザーぶち込んできたり、3~5ダメージくらい?の針があっちゃこっちゃに配置してある。
そんな死に安いステージ構成してるのにコンテニュー不可になるというとんでもねえデメリットが付いてきた。
まぁセーブあるしロードすればいいやくらいに考えて進めてたら、案の定穴に落ちて死んだわけですが。
リスタートしようとしたら、セーブが「プレイ時間:00:00:00」とか書いてんの。
デスティニーモードだったんだこれ…
  1. 11/18|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  週末徹夜ゲー The Messenger

例によって週末は徹夜でゲームしてしまうワシ。

今回は、Epic Gameで無料配信されていた「The Messenger」
メトロイドヴァニア系2Dニンジャアクション。
悪魔に里を襲われ、助けてくれた”西の英雄”に託された謎の巻物を届けるために走ったり跳んだりするニンジャのゲーム。
ラスボス的なやつを倒したと思ったら、今までのはチュートリアルだと言わんばかりに話が変わって行く。
本編の攻略にこれっぽっちもからんでこない青頭巾の小話とか「おいおい話が長過ぎてテキストボックスからはみ出しそうだったぞ」などのメタ発言とか、くそどうでもいい収集要素とか結構ワシ好み。
途中で横STGになったり、DLCだと3ラインJUMP&RUNなミニゲームがあったり、ボス戦がパンチアウトになったりめちゃくちゃっぷりもなかなか、
Steamでも無料でやってくれるといいんだが(レビュー数稼ぎ)
  1. 11/17|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  コスチュームクエスト

EpicGamesで無料DLできたので。
CostumeQuest。ハロウィンの夜にトリックオアトリートしにいった姉弟。訪れた家にはなぜかモンスターが!
さらわれた姉/弟(最初に選んでないほう)を助け出すために、キャンディをかき集め、コスチュームの力で街を探索しモンスターを倒せ
そんな感じのゲーム。ハロウィンもうおわったのにね。

街中を探索しながら、お使い的なクエストこなしたりコスチュームの特色を利用してダッシュしたり周囲を照らしたりなどで先に進んでいく感じ。
バトルはタイミングよくボタン押したり連打したりレバーぐるぐるしたりとワンアクション必要。これのせいでテンポがあんまりよくない。
といいつつだいぶやってていい時間になってしまい睡眠時間がやばい。
  1. 11/06|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0
次のページ

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2019年11月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用