Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■パソゲ  Undertale

BGMが気に入って買ってしまった「Undertale」
RPGの戦闘部分をシューティングのような要素で回避したりする様子を表現したちょっと新しいRPG。

だが、このゲームの醍醐味は戦闘するシステムじゃなく、戦闘しないシステムといえる。
エンカウントした敵といい感じに会話したりして倒さず進んだりするルートもある。
殺しまくって虐殺ルート、会話で何とかして共存ルート・・・選ぶのは自由というなかなかにフリーなゲーム。

気になるのはNPCの会話。
どういう頭してたらこうぶっ飛んだキャラ作れるんだろう・・・

とりあえず虐殺ルートでラストバトルにあたる、サンズ戦まで来てだいぶ殺されたので一旦終了したところ。
何回殺されるかな
  1. 07/16|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  未クリアのsteamゲー

とりあえずクリアはしておこうと思ってチマチマ進めてる。
・AngryVideoGameNerd。(AVGN。訳すと「怒れるゲームオタク」)
一応最終ステージっぽいのが出てきた。即死トラップ多すぎてまだ全然進めてない。

・モエロクロニクル
完全にオフゲーだし、ランキングもないしってことでがっつりとうさみみハリケーンでいじってプレイ。
そしてフリーズ&クラッシュの不具合でだいぶ前のセーブに戻された。ショック

・MONMUSU
放置ゲーなので放置中。5体召還済み。
チートぶちかまそうとしたけど、だいぶ厳重にチート対策入ってるらしく、すぐクラッシュして落ちるようになってるので地道に。

・MONTARO
全コスチューム開放。あとはぱんつ回収801枚のみで、実績全解除。


ブラウザゲーやりつつもこんな感じでじりじり進行中。
  1. 07/14|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  Nerd  

海外のクソゲーレビュアーが作ったというロックマン型アクション、「Angry Video Game Nerd Adventures」をsteamで買ってみた。
見るからにクソゲーだけどバランスはいい感じに作ってそうなのがポイント高い。

実際やってみると、なんか微妙な操作感でまずそいつが原因で死ぬ。
だがそこはすでに「メイドさんを右に」で通った道。あいつは慣れても難しい操作だった・・・
それに比べりゃ楽なもんよフフン

とか思ってた時期もありました。
悪魔城やロックマンばりの落下死ポイントへの敵の配置、少ないライフ、やたらと配置されたダメージ針などなどでめっちゃ死ぬ。
死ぬけど残機が最初から30とかいっぱい持たされてる。つまり死んで覚えろってことだ

なんどか「なんじゃいそれ」って感じの配置を超えると、すぐチェックポイントがあったりするのでライフさえ残っていれば結構強引に進むのもアリ。
ボスまで行けばステージ踏破するよりザコいので案外さっくりクリアできる。

まだ全ステージはクリアしていないけど現状の感想。
ロックマン型だけど別に敵ボスの技ラーニングしたりしないので最後までめんどそう。
  1. 07/12|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  もうすぐsteamサマーセール終わり

steamサマーセールがもうすぐ終わるっぽい。
まだ夏はこれからではないのか・・・まあいいや

今回のサマセで買ったのをリストにしてみる

Titan Souls
Ghost 1.0
Mark of the Ninja
ストライダー飛竜
Tesragrad
The Vargrant
PhamtomBreaker:BG
Montaro

大体はメトロイドヴァニア系だな・・・
そして微妙に全部やり切れてない
TitanSoulsとかクリア8割あきらめ気味だしな。
そしてリストアップしてみると意外とスケベゲー無かった。サマーセール以外で大体買ってるってことか…
  1. 07/04|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  VARGRANT

どんどんいこうサマーセール。
早期アクセスのころから気にはなっていた「VARGRANT」。これまたメトロイドヴァニアゲー。
横スクロールに前後の画面入り(建物とか)で半立体的に進む探索バトルアクション。
操作が若干もっさり気味だが、慣れればそこそこ爽快な動きになってくる。

ただ、後半の縦移動が増えてくるシーンでは、無限湧きするレイスや飛んだ先の足場に設置してあるトラップで吹っ飛ばされて登りなおしを余儀なくされることが数回。
難易度の高さとめんどくささは違うんだって・・・
こういうのは単純にイライラ度が増すだけだってオジサンはメトロイドのファックロムで学んだよ

まぁ上方向に飛び上がれる系のアビリティで強引に足場越えていけばショートカットじみた動きで越えられるからいいけども。

ボスはレイジポーションのみまくりながらアビリティぶん回してれば割と楽に倒せる。
アビリティのモーション中は無敵なのを利用して回転斬りとかの長いエフェクトの技で、ダメージも与える敵の攻撃も避ける。
失敗するとハメかよっていうレベルの連続攻撃で運ばれて転がされたりするけど、ラスボスまでそんな流れで撃破。

終わった後は強くてニューゲームがやはり始まった。
ラストダンジョンで作れる武器ちゃんと作っとくべきだったな…
  1. 07/02|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0
次のページ

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2018年07月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用