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グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■キャリバー  現状のワシの課題

ガードが下手。とても。
中下のガードもそうだけど、突き→突きみたいなのは2段目を横ステップして避けて反撃とっていかないといかんのに、Gから指が離れない病。
見事に屈伸してしゃがんでるときに食らうというザマ。
ほかにも、ガード後にとりあえずでの横ステするクセみたいなのが抜けなくて、ガードさせたあとに反撃で出してるAにだいたい引っかかってる。ランカウンター入ってるから痛い。

この辺のガード事情を何とかしてやらんと、攻めだけできてもコンボに行くチャンスが無いんだよなぁ
GGXXもそうだったけど、コンボとか崩しの小ネタはあっても立ち回りの雑さでだいたい死んでる。
どうにかできんものか
  1. 10/07|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■キャリバー  しゃがみのリスク

ワシの使う船長とアスタ。
船長はラン対応技がだいたい上段か下段で、まともな中段横が3AとwrAくらい。
ステップしてしゃがみガードされてるとホント何も当たらん…

アスタもラン対策技が上段6Aと投げ、くそ遅くて近距離だと当てて不利な2A+Bくらい。
こっちもステップしゃがみでリスクがほぼ無い。

他キャラはなんか妙に範囲が広い中段横でしかもそこからコンボが入って割りと痛いやつらが多いというのに。
どうやってしゃがみガードをとがめていったらいいのか…
  1. 09/26|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■キャリバー  なぜその行動ができるんだ…?

戦いながら相手の動きとワシの動きの違いを考えてみたが、画面端に追い詰めたときに横移動を読んで横切りを置くのはワシができてないのはわかる。
だが、開幕間合いくらいで相手が動き出したときどうして下がることができるんだ・・・?
動き出したらすぐガードしてしまうクセが付いてるのか、ワシは下がることができない。
これによりワシの攻撃は届かず、スカ確をもらってるシーンが多い。
かといってこっちも更に踏み込んで攻撃するとしても、相手の置き技警戒して結構早めに攻撃出してしまう。
んで発生の早目な攻撃しようとすると、大体上段か縦切りなんでステップなり上段スカシ技に負ける。
そんなこんなでギリギリ目の間合いで相手が踏み込んだら当たる的な位置で技を振って、相手が更に下がっちゃって攻撃が届かない。
移動の仕方、考え方が根本的にわからなくなってきたぞ・・・
  1. 09/09|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■キャリバー  とっさの動きができない

ヴォルドの動きはなんとなく思い出してきたけど、とっさのコンボがすごく安い。
最大ダメージいけるルートがまったくなじんでなくてとりあえず浮かせて見たりするけど追撃も安め。
実践でサッとできるようになるにはもうしばらく使ってみないといけ無そうだな
  1. 09/08|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■キャリバー  もう動かし方忘れた

Steamのキャリバーコミュで大会的なのやってたんで観戦。ワシは参加なし。
ランクマッチだと大して当たることのないセルバンテスがおもったより多くて(2人か3人)なんか今後ワシが参加するときにキャラ被りになりそうな予感。
逆にヴォルドはまったく居なかったんでワシはヴォルドで出るほうが楽しいか?
ってことで久々にランクマにヴォルドで突っ込んで動かしてみる・・・が
船長でプレイしてた時間が長くなりすぎたか、もう動かし方わかんなくなってる(´・ω・`)
ジラックで択を押し付けていければ強いのかも知れんが、あの戦い方は好みじゃない。
っつーか昔のスティアラックとフールリチュアル以外まともに使えないころのジラックのほうがワシ好み。
おいおい動かし方は思い出すだろうけど、途中にちょいちょい船長とかアスタ挟むからなじむのはだいぶかかるかな
  1. 09/07|
  2. キャリバー|
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