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グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■キャリバー  スカ確ジオ

相手の攻撃をスカして、速ダを撃つ練習をしながら戦ってたらゴリゴリ負けてRP減ってるなう。
自分のキャリバーは1000回負けてからスタートみたいなもんなんで、これくらい気にしてる場合じゃない。
っていうかナイトメアやジークみたいにやりたいこと押し付けて勝てるゴリラじゃないんだよ船長。
なのでスカ確、確反の細かいダメージでもちゃんととっていかないとそろそろ戦えない。

言うても自分のスタイルだと、ほぼ一点読みステップorしゃがみorジャンプというとんでもねえバクチジャンケンしてるだけっていう勝てそうにない戦い方。
見てからステップで避けられるようにならんとなぁ…ムリやで
  1. 12/25|
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■キャリバー  有名プレイヤー

中野レッドブルで初めて有名プレイヤーと対戦。
某2chでは弱いだなんだとネガネガされてたミツルギでやってたので、試しにセルバンテスで挑戦。
細かいステップ&ガードでカサカサと遠距離で動いて様子見して、技をすかして可能な限りの最大反撃してきて死ぬ。
ガードも結構固く、中下に振っても投げてみてもあんまり成功しないのでダメージ負けして残念なことに。

船長は遠距離では苦し紛れに銃撃ってみたり、ジオダレイで突っ込んでみたり、33Bとかで突撃してみたりだけどもまぁ当たらんね。
というかもともとヴォルド使いからのセルバンテスも結構使いーのミツルギやべーよって言いながらミツルギだしてたという流れらしく、全技覚えられてた模様。そりゃあかんわ。
ソウルキャリバーはどこで上段をスカしてどこで立てステして縦斬りを避けるかってのを網羅して戦うゲームだと思うので、確定ポイントとか全部覚えられて択が結構見やすい船長は戦いやすいんかもな…

で、ミツルギはこれどうやって戦うのって聞いたら、自分もわかりませんコイツヤバイっすとのこと。
調整どうなってんだよ…
  1. 12/24|
  2. キャリバー|
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■キャリバー  vs2B

だんだん2Bを使ってる人がランクマに出てくるように。
コアな技とおおまかな反撃ポイントだけは抑えておいたので、練習にはちょうどいい。

攻勢で調子こいてAやらKやらぶん回したり、中距離でなんとなく広いAやとりあえずの6B振られることが多いみたいだけど、船長ならさほど捌くのには苦労しない。
とくに攻勢については22Kで大体カバーしたり、攻勢BB読めたらしゃがみガードからジェノサイドカルバリンで打ち落としたりできて楽しい。
今のところ研究不足なのかまだ狩れる範囲。
ラファエルやジーク出されるよりぜんぜん楽なので、こいつらでRP稼ぐかな
  1. 12/23|
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■キャリバ  初めての2B戦

そろそろトレモから出てきたっぽい2Bがうろつき始めた。
まず技はわからんけど、2回なにか振って攻勢~って感じの人が多そう。
そこからの択としては8wayrunを咎める発生が早く隙の少ないA、下段からコンボにいけるBB、ステップ避けされても反撃を受けにくいBA、運び能力の高いKKなど。
攻勢BBからの空中制御にはセルバンテスなら8A+Bという対空技があるので、ガードさえできれば反撃ポイント。
攻勢Aは中段横切りで隙が少ないとかいうチート性能してるんで一点読み当身かおとなしくガード。
攻勢Kはその後のとび蹴りが上段なのでガードしてしゃがめればベスト。

とりあえずいろんなところから派生してくる攻勢だけは抑えておいたほうがよさそう
  1. 12/19|
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■キャリバー  ver1.10

ver1.10アップデートが適応されて、2Bが使えるようになったぞい。DLCだけど。
技がめっちゃ広かったり、長かったり、近接攻撃も早かったりスウェー&ダッキングみたいなのあったりで相手にするとすごく戦いにくそう。
インパクト取りやすい技とかこれから覚えていかないとな…

そしてセルバンテスの修正点。
2A+Bのキラーエックスの硬直差減、速ダの簡易入力がある程度緩和、22_88Kのアンカーサイドキックの硬直差とLHしたときの補正が増加。この辺が大きい。
キラーエックスは硬直差-8Fとなり、確定反撃がなくなったのでぶん回せるようになった。昔みたいにカウンターだけで飛んでくれれば楽なんだが、小技カウンター限定でLHしてコンボもってけるからよしとしよう。
速ダはだしにくくなった気がするけど許容範囲。
アンカーサイドキックの硬直差が-10Fに増えたのが一番キツイ。ラファエルみたいな10F発生持ってるキャラには気軽に振れなくなってしまった…

今後、オン対戦で2Bと当たることもあるだろうから、しゃがみ避けやステップ避けする技を把握していかんと
  1. 12/18|
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