FC2ブログ

Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■キャリバー  やるほどわからなくなる

セルバンテス使ってると逆にどんどん何振って行ったらいいのかわからなくなりつつある。
中距離で使えそうなのがソバットことヘッドスクラッチキックと、ガード削りとしてオススメ技にされてるライオットストーム、Run対策のドレッドウェイブ。
ソバットはある程度横幅あるものの、発生が遅いので結局軸ずらしに弱く、ライオットストームも発生が遅くてやっぱりダメ。
Run対策のドレッドウェイブは上段でしゃがまれるリスク+フレーム的には反撃確定。だいたいは距離があるから大丈夫だけど…

って言うか中段でRunに強いのって立ち途中Aのカースドブルーピーターと同じく立ち途中のK、アンカーリヴァイブキックくらいなのでは…?
シザースウェイブも確かに強いかもしれんが、発生がイマイチってのと反確もらいやすいってのがきになる。

ぶっぱするかガン待ち後出しでスカ確狙うしかないんだろか…もっと堅実な固めになるような何かはないのか…
  1. 04/05|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■キャリバー  エイミ実装

ってなわけでエイミが実装された。
多分コンセプト的には赤と白のバラをぶつけてLH条件達成させて、全体的に豊富な動作が小さい技をぶつけて大きめのコンボにしていくという感じか。
コンボダメージ自体はさほど大きくはないけど、バラがたまった状態だと締めにいけるコンボルートが多く、どこからでも安定したショートコンボをつなげられる。
リーチの短さは確かに難点ではあるけど、アマリリスターンとかの前進ステップ使ってまとわり付いたりするのが強いんだろう。
バラについては溜まってなかったらバラ投げ、溜まってたらフィニッシュって感じになって、バラ投げに派生したらそのまま起き攻めもいける優秀性能。
距離が足りずに空振りするのにだけ気をつければ、崩し・避けともに強いと思った。

っていうか下段からリングアウトとかダウン状態のを引っぺがしてリングアウトとか運び力ないのに落とす力が割りとあるのもむかつく。
セルバンテスにもなんかくれ
  1. 03/26|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■キャリバー  Ver1.30

バトルの調整とエイミ追加の準備パッチが来た。
船長の変更点は基本的に上方修正。
SC66[B]のガード時に与える硬直アップ、33Bのヒットサイズ拡大、SCBBBBおよびSC3BBのワープ時に無敵になるフレームを早くしたなど。
ぶっちゃけあんまり大きい修正ではない。あんまりソレに期待して振る技じゃなかったし。

それより共通修正の投げ抜けタイミングの調整。
フレームを後ろ寄りにして、かつ受付時間がいくらか増えた。つまり投げ抜けしやすくなったということになるわけだ。
そして船長の通常立ちポーズとガードポーズの接触判定調整で相手により近い位置に立てるようになったので、投げが届きやすくなった。
投げ抜けについては防御面でかんがえればプラスだが、下段の乏しい船長は投げが結構立ちガード崩しの要。
攻撃面でマイナスといえる。
さらに立ち位置が近くなったことで相手の投げスカリが発生しにくくなるので、これも防御面でマイナス。抜けれるようになったといっても投げスカリモーションにすんなり攻撃できたのがなくなっちゃうわけだからね。

どうやって相手をしゃがませて3Bとかのでかい技を突っ込んでいくかが問題になるな
  1. 03/25|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■キャリバー  自分から仕掛ける

キャリバーはまた負けがかさんできた。
どうしても脊髄で技振ってスッとよけられてバーンと喰らう。(語彙力
船長はどうしても「次の技を出すか出さないか」とか「最後が中段下段の択になる」とかいう女々しい技がないので、一回のチャンスをどんだけ確実にでかいものにできるかにかかってくる。
そこに必要になってくるのが、パイレーツクロスと速ダことジオダレイラファーガ。
どっちもボタン一つで出せる手軽な技ではないけど、こいつらをガードなりスカ確で使っていって勝つ・・・というセオリーなんだろうが

どうしても先に攻撃を振りに行って逆に殴られる…
甘いスカ確はGIとるからいいけど、それを見越してなのか反応が遅いのかさらに遅く技を振ってくる輩がキツイ。
ついでにLv2以下のGI取ったときに取れる行動がロクにない。横斬りからのカウンター確認してつながる技でもあればいいんだが…

もうちょいうまく立ち回れんもんかなぁ
  1. 03/18|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■キャリバー  基本に戻って

最近はプレイしてもぜんぜん勝てなくなってきたセルバンテス。
いったん基本に立ち戻って、船長の動きを書き起こしてみよう。

・構えキャラではあるが、他の構えキャラみたいに攻撃ガードさせて構え派生技も出せば反撃が大して無いとかそんな甘えた技は無い
・小技やガードさせて有利な押し付け技はほぼ無い。
・上段スカシや軸ずらし技もほぼない
・小技や下段から大きいダメージを期待できる動きも無い
・移動性能は下から数えたほうが早いくらい遅い。バックステップに関してはアスタロス以下。
・GI付きの技の性能は悪くないがほぼ一点読み
・先の先より後の先。受けるか避けるか弾くかしてからの反撃に軸を。
・出が早くダメージが取れるパイレーツクロス(aB)。後が続かないが確実にダメージを取る
・速ダは必要なシーンでは確実に出せるようにする
・ダロードやクロスボーンディバイダーなど体を引く技は多いのでギリギリの間合いを見極める
・リングアウト性能こそさほど高くはないが横押しは強い
・シェリーキングジオダレイなどガードクラッシュ力が高い技が多い気がするのでブレイク狙って相手を動かしていく

・・・と、基本的に攻撃を喰らわせることよりまず当てること。そしてガードクラッシュに焦って動き出した相手から確実にダメージを取っていくこと。
そして反撃はできるだけ最大値を取ること。これが船長っていうかキャリバー全体にいえる基本ムーブかもしれない。
ワシは待つのが苦手なので、強引に攻撃あてて雑にスウェーしてブッパしてることが多いのでこの辺気をつけてやらなきゃいかんな。
  1. 03/13|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0
次のページ

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2019年04月 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用