Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■雑記  FF6-T リヴァイアサン戦にむけて

何回か戦ってたりするリヴァイアサン。
なんとなく攻略法が固まってきた(まだ倒せてない

・相手の行動
回避無視のストップ付き物理攻撃のテイルウィップ、全体水属性魔法のフラッドとアクアブレス、火水複合魔法のエルニーニョ。
あとは良く分からんタイミングでケアルガ。
魔法攻撃に対しては、とりあえず水対策。
英雄の盾による無効はもとより、イヤリングの水半減と安らぎの指輪の火半減辺りも。あとは源氏の盾とかか

・初手
開幕フラッドから始まるんでまずは水耐性あげてコレを耐える必要がある。
イヤリングとかホワイトケープつけておけば大体耐えられる。
テイルウィップ対策としてゴーレム召喚。頻繁に出すことになるので、MPが多いティナ・セリスあたりに金の髪飾りと一緒に持たせておく。
さらにマイティガード。ストラゴスつれてく。すぐ近くで雑魚的のアースプロテクターをスケッチすれば使える。
スロウが有効なのでこれも。

・形態変化まで
ひたすらサンダガ。ゴーレム切らさないようにしつつサンダガ。
回復はホワイトウィンド辺りで、MP切れそうになったらマジックハンマーで相手から貰う。
ゴーレム役をティナにするとトランスサンダガがもったいないのでセリスのほうがいいかも?
できればソーマのしずく盗んで置きたい。

・形態変化から
スロウが解ける。2回行動でアクアブレスとフラッド連続撃ちしてきたり、スロウガ⇒ストップ⇒水が集まる!⇒大海嘯が追加され、ケアルガ使わなくなる。
あと石化させる恐怖の視線とめっちゃ痛い物理攻撃のスピニングダイブ。コレはゴーレムで防げるけどすぐゴーレム割れちゃうんで張りなおし。
弱点は雷だが、雷で攻撃すると「雷が水を伝わる!」とか言われてサンダラ・サンダガ・100万ボルトのどれかが飛んでくる。
この状態だとジュエルリングもほしくなってくる。イヤリングとジュエルリングとか源氏の盾とジュエルリングとか、そういう組み合わせがベター?
反撃雷が来るので誰かにカーバンクルもたせて置いて、とりあえず召喚。自パーティ全体サンダガで4連跳ね返しからの、相手のサンダラ跳ね返し4連で攻める。100万ボルトはがんばれ
回復は相変わらずホワイトウィンド。これならリフレク抜ける。
金のリンゴも盗んでサンダガでぼこれば多分何とかなる。MPかなり使うんで、もしかしたらモグ連れて行って森のノクターンからの森林浴使ったりしたほうがいいかもしれない。
もしくはあばれる⇒ムーで自動MPタンクとして使うとか。その場合勲章からの源氏の盾装備にするか、英雄の盾装備にするかしないと勝手に死にそう。たまに出る通常攻撃考えてサンダーブレード辺り持たせておけば、ダメージソースにもなるか。

とりあえずこういう感じのプラン。長い。読みにくい。
画面写真くらいつけないといかんね・・・
ちなみに盗むが成功しなかったりスピニングダイブで割と事故ったりで手間取ってます^q^
  1. 09/15|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用