FC2ブログ

Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■パソゲ  やはり徹夜してしまった

steamで「Hob」っていうゼルダ型探索アクションゲー買ってみた。
これは多分ワシのことだから徹夜してプレイしチャうやつだろなーと思ったけどそのとおりに。

ゲームの雰囲気としては、ラピュタのような浮遊島?の雰囲気。巨人兵もいるし。
よくわからないけど汚染された世界を救うべく世界のあっちこっちにいって汚染植物をなんかよく分からん小型mobを救出して超音波だか歌を使って外郭破壊からのコアに剣をザクリ。
そんなのを7箇所ほどやる。
ゲーム内では文字らしい文字は無く、言葉も機械音のようなものばかりで何言ってるかさっぱり分からん。
目的地っぽいところを巨人兵が指さして教えてくれるけど、その道のりは不明。
壁画が点在してるけど、何を伝えたいのかは最後に分かってくる。そんな世界観。

メトロイドのようにちょいちょい隠し通路&アイテムあったり、アイテム回収率100%系の実績やクリアタイムでの実績もあるのでやりこみ要素としては十分。
さらに、スピードラン要素もあり小技を使ったショートカットもある程度可能。バグつぶしによりルートが変わりそうなのもあるけど。

ただ、盛り上がるボス戦!って感じのボス戦は最後くらいにしかなく、それも「世界の半分やろう」って言ってそうな黒幕との取引の答えで、手をとるか剣を抜くかで回避可能。


全体的に何を言ってるのかわからんけど何を伝えたかったのかはなんとなく伝わってくるいい雰囲気のゲームでした。
ぶっ続けでやって18時間。
だいぶかかった。おおむねギミックの分かりにくさのせい。
  1. 04/30|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0
次のページ

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2018年04月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用