Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■雑記  昔話

とあるトーク番組の動画見てて、昔話の話題が出てゆっきーと「そういや昔話ってあんまり覚えてないよな」という流れに。
色々思い出してみるが桃太郎ともかくとして案外覚えてない。

金太郎:
 熊と相撲取ったりする元気な子供がいましたとさ。

舌きりすずめ:
 意地悪ばあさんが大きいつづら選んで、いらんものいっぱい貰ってうわーってなる

一寸法師:
 法師が都に上京して、姫が鬼に浚われたらしいということなので鬼を退治。降参した鬼から宝を貰ったのでその中の打ち出の小槌で身長伸ばしてもらって、姫と結婚して幸せに暮らしましたとさ。

こぶとり爺さん:
 こぶ付いたいい爺さんと悪い爺さんがいて、なんでかわからんけどいい爺さんが鬼の宴会で一緒に踊ったりして気に入られてこぶ取って貰う。悪い爺さんが乗っかろうとして翌日に鬼の宴会に行って踊ったりしたが踊りがつまらなかったらしく逆にこぶ付けられる。

力太郎:
 風呂にもロクに入れなかった爺さん婆さんが、子供欲しかったなーって思いで自分の体から出る垢を使って子供の人形作ったら何故か動き出すわ力持ちだわでいい感じに子供できたことになってヤッター


一寸法師とこぶとり爺さんは雑ながら大体合ってるにしても、舌きりすずめとか金太郎は最初か最後くらいしか覚えてないという。
グーグル先生に聞いたら、金太郎は酒呑童子倒すという話がそのあとあった。酒呑童子って金太郎だったけか…
  1. 04/26|
  2. 雑記|
  3. コメント:0
<<■艦これ  イベント海域攻略状況├→Home←┤ ■雑記  さっきまで行くつもりだった>>

コメントの投稿

管理者にだけ見せる

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用