Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■雑記  ゴーレム製鉄所

やっとゴーレム製鉄所のようなものの制作完了。
ただし、湧いたゴーレムを流し込むような仕組みを作っていないので仮完成レベル。
しかも村人の数が足りない気がする・・・

んでついでというか欲張りスタイルで村人襲撃イベントと村人の繁殖にも対応。
村人は家の数に対して著しく村人が少ないと判定されると繁殖モードに入る。
家の数はドアの数で計測しているので、家が村人を認識できない範囲に作っておけばいつまでたっても人口が増えないから繁殖モードが続くようになってる。
なのでドアは高め、村人収容所は低い位置に作成。

一方、ゴーレムは家20以上の村&村人20以上の場所に沸く。
ドアを高めに配置したので人口としてカウントされないのでこれを何とかする必要が出てくる。
今度は村人と同じかそれよりちょっと低い位置にドアを何枚か配置。
その上は全部ブロックでふさいで、ドアの横のマスだけガラス。ガラスの下には非透過ブロック。
横に粘着ピストンを置いてスイッチの切り替えでガラスの下のブロック動かして、日に当たっている/全部日陰の操作をすることで家判定のオンオフを作り出し、家の場所の平均値を下げて村の位置を強引に下げるというプラン。

まだ作っただけで試運転もしてないからどうなるかさっぱりだけども、たぶんなんとかなるんじゃないかなぁというアバウト設計。
休みに日にでも適当に試してみるかな
  1. 07/02|
  2. 雑記|
  3. コメント:0
<<■雑記  失敗してる?!├→Home←┤ ■雑記  村人収容所>>

コメントの投稿

管理者にだけ見せる

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用