FC2ブログ

Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■ARK  建造テクのメモ

ARKの建造はマインクラフトに通ずるものがある。
というかサンドボックス要素があるゲームなら大体同じ感じでいけるんかな。

マインクラフトみたいな完全なブロックタイプじゃないので、スナップポイントをうまく使わないと、見栄えのよい建築はできなそう。
簡単な豆腐建築+三角屋根を作って思ったのが

「軒がない」

壁パーツのてっぺんにスナップポイントがあるせいで、屋根がそこで終わるかそこから屋根(スロープ)パーツ一個分伸ばすかになる。
壁と同じラインで屋根が終わるとなにか物足りないし、そこから一枚分スロープつけると長すぎ。できれば半分くらいがいいのに・・・
と思った人も多分いるんじゃないかと思って検索してみたが、これに対応するような建築方法が出てこない。

そんなら自力で作るしかないよなぁ?

前提としてストラクチャプラスあたりのmod入り。
土台をおくと、中央・四つ角・辺の真ん中にそれぞれスナップポイントが発生する。
辺の中央に柱置いて、その柱の上面にスナップして天井を設置。
おいた天井の端スナップした柵を置いて、その柵に対してスナップしたスロープをつける。
これでいい感じの長さの軒が飛び出した屋根が完成。
横から見ると柵とか見えちゃうからうまく三角壁置いて隠す。
ここで使った天井は元の天井の高さがあっていれば取っ払っておk。柵が元の天井に接地しているので破壊されない

こういうのは画像あるべきだな・・・なに言ってるか自分でもよくわからん。
今度からちゃんと撮影しよう・・・
  1. 01/16|
  2. ARK|
  3. コメント:0
<<■ARK  次の拠点の場所を├→Home←┤ ■ARK  各ワールド>>

コメントの投稿

管理者にだけ見せる

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2019年05月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用