Funny Gamers!

グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■雑記  FF6-T リヴァイアサン戦にむけて

何回か戦ってたりするリヴァイアサン。
なんとなく攻略法が固まってきた(まだ倒せてない

・相手の行動
回避無視のストップ付き物理攻撃のテイルウィップ、全体水属性魔法のフラッドとアクアブレス、火水複合魔法のエルニーニョ。
あとは良く分からんタイミングでケアルガ。
魔法攻撃に対しては、とりあえず水対策。
英雄の盾による無効はもとより、イヤリングの水半減と安らぎの指輪の火半減辺りも。あとは源氏の盾とかか

・初手
開幕フラッドから始まるんでまずは水耐性あげてコレを耐える必要がある。
イヤリングとかホワイトケープつけておけば大体耐えられる。
テイルウィップ対策としてゴーレム召喚。頻繁に出すことになるので、MPが多いティナ・セリスあたりに金の髪飾りと一緒に持たせておく。
さらにマイティガード。ストラゴスつれてく。すぐ近くで雑魚的のアースプロテクターをスケッチすれば使える。
スロウが有効なのでこれも。

・形態変化まで
ひたすらサンダガ。ゴーレム切らさないようにしつつサンダガ。
回復はホワイトウィンド辺りで、MP切れそうになったらマジックハンマーで相手から貰う。
ゴーレム役をティナにするとトランスサンダガがもったいないのでセリスのほうがいいかも?
できればソーマのしずく盗んで置きたい。

・形態変化から
スロウが解ける。2回行動でアクアブレスとフラッド連続撃ちしてきたり、スロウガ⇒ストップ⇒水が集まる!⇒大海嘯が追加され、ケアルガ使わなくなる。
あと石化させる恐怖の視線とめっちゃ痛い物理攻撃のスピニングダイブ。コレはゴーレムで防げるけどすぐゴーレム割れちゃうんで張りなおし。
弱点は雷だが、雷で攻撃すると「雷が水を伝わる!」とか言われてサンダラ・サンダガ・100万ボルトのどれかが飛んでくる。
この状態だとジュエルリングもほしくなってくる。イヤリングとジュエルリングとか源氏の盾とジュエルリングとか、そういう組み合わせがベター?
反撃雷が来るので誰かにカーバンクルもたせて置いて、とりあえず召喚。自パーティ全体サンダガで4連跳ね返しからの、相手のサンダラ跳ね返し4連で攻める。100万ボルトはがんばれ
回復は相変わらずホワイトウィンド。これならリフレク抜ける。
金のリンゴも盗んでサンダガでぼこれば多分何とかなる。MPかなり使うんで、もしかしたらモグ連れて行って森のノクターンからの森林浴使ったりしたほうがいいかもしれない。
もしくはあばれる⇒ムーで自動MPタンクとして使うとか。その場合勲章からの源氏の盾装備にするか、英雄の盾装備にするかしないと勝手に死にそう。たまに出る通常攻撃考えてサンダーブレード辺り持たせておけば、ダメージソースにもなるか。

とりあえずこういう感じのプラン。長い。読みにくい。
画面写真くらいつけないといかんね・・・
ちなみに盗むが成功しなかったりスピニングダイブで割と事故ったりで手間取ってます^q^
  1. 09/15|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

■雑記  カイエンの夢

FF6-T、カイエンの夢をとりあえずクリア。

・メーガス三姉妹
真ん中のにデスペルからのコンフュ。なければ機械使ってブラストボイスとかストラゴス臭い息で混乱。
後ろのにバーサク、前のにスリプルかける。
前のが殴り起こされたらまた寝かしつけたりしながら、ブリザガぶつけて前のを倒す。
そのまま真ん中のを魔法系で適当に倒す。
あとはバーサクかかった通常攻撃マシーンが残るんで、全員透明になって普通に殴って倒す。
対策できればザコだな!(3回くらい死んでる

・魔列車のようなもの
睡眠対策していこう。
開幕死の宣告なので、エルメスの靴装備させて一人お先に死んでおいて貰う。
もしくはリルムやシャドウ入れて片身の指輪持たせとく。セーフティビットあればベスト。
一回死んで生き返らせてから普通に殴り殺す。

・アレクソウル
オリジナル版とさほど変わらないか?
乗り移られたら味方デスって出てきたところにブリザガやらなにやらぶっこむ

・夢クリア後の玉座の魔石:ディアボロス
BGMは聖剣伝説3の火事になったりしたときの音楽。
しょっちゅう眠らせてくるので睡眠対策。
基本的にグラビジャ、グラビデ、召喚ディアボロスによる割合ダメージがメインで攻めて来る。
カウンター行動でホワイトウィンド使って32000とか回復してヤバイ。
グラビジャを2~3回撃つまで眺めるか、MPゴリゴリ削ってホワイトウィンド打たせないようにするか。


今回倒しためぼしいとこはこんなもんか。
ちなみにデスペルはディアボロスで習得なので、夢に入った時点で持ってるとしたらティナのレベルある程度上げた状態のやつだけになると思う。
バニシュコンフュとかでもいいかも知れないけど混乱させるたびにバニシュもかけるのメンドイのでできればデスペルしておきたい。

さて次あたりリヴァイアサン倒しに行こうかね・・・対策考えなきゃ
  1. 09/14|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

■雑記  見積もりとか

全然スマホの修理代金の見積もりの連絡こないな・・・ドレくらいかかるもんなんだろこれ?
心配でガチャもまわせないぜ
などといいつつ、今日もデイリー割引ガチャまわしてたりするわけだけど。ろくなものは出ない。

  1. 09/13|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

■雑記  スマホ修理中で

神姫とか最近のゲームが重くてマトモに動かん。
以前の1ターン毎にリログさせられるような状態に。降臨戦中なんだがなぁ・・・
あ、逆に降臨戦だからレイドみたいに重くなくて助かるっていうのもあるか。うーん・・・?

天クラは即撃ち合戦な勝負になると全く勝てない。
ソロ船団に立ち上げて一人でポコポコ叩いてるから拠点のHPも低くて、連続攻撃系スキル打たれたら試合終了するくらいに弱い。
いくら先行して動いてマウントとってても、最近の復活+連続攻撃なスキルとかもたれてたらそこから死ねる。あんまり持ってるやつ見ないけど。

そして思ったんだが、スマホでやってることっていうと主にこの2個くらいだったし別に修理してデータ消えても痛くないな
  1. 09/12|
  2. 雑記|
  3. コメント:0

■雑記  低レベルというほどではないが

できるだけレベル上げずに進行中のFF6-T。
仲間は全て回収し、これから魔石回収。

・フンババ
なんかスリプル効いた。
寝かしつけてスロウかけて適当に歩数ダメージとかぶつけたりしたら死んでた。

・リヴァイアサン
飛空挺取得後に最初の砂浜に出現してたケーツハリーだかの石が、ナルシェで情報聞いたあと出現&リヴァイアサンに変更されてる。
ただ拾うだけじゃなく、リヴァイアサン戦闘もアリ。
フラッド、エルニーニョなどの水を含んだ属性攻撃と、回避率無視でストップ付き物理反撃テイルウィップがヤバイ。
さらに途中で第二形態になって連続攻撃とかもやってきてヤバイ。エルニーニョ⇒攻撃とかされるから眠れる獅子も破られる。
英雄の盾作ってから改めて戦うことにして一旦パス。

・ヴァリガルマンダ
スノーマフラーやらアイスシールドが揃ってればそれほど危なくない。
MP削って殺そうと思ったら氷解けて第二形態になって全快してた。
ガウが眠れる獅子であばれて普通に倒した。

・タイタン
どうせ土属性やろってことでレビテトして突入。やはりマグニチュード8撃ってきた。読みどおり
そして重力50でレビテト解除された。知ってた(´・ω・`)
やっぱり眠れる獅子で吸収しながら殴り倒した。

・ミストドラゴン
ストラゴスの村、サマサの長老がなんかもってる。
龍の部分が出てるときだけしかマトモにダメージ入らないタイプ。出てないときは反撃ホワイトウィンドしてくる。
ホーリーとか撃ってくるんで結構めんどい。
かと思いきや、ホワイトウィンドで回復してるのは龍の部分ではなく根元の霧の部分のみだったらしく、眠れる獅子でホーリー吸収しながらちまちまダメージ積み上げて倒せた。

・フェニックス…のとこのトリケラなんとか
フレイムシールド装備したりしてブリザラぶつけまくって倒した。
第二形態のバーンなんとかはカウンター鬼火してくるんで混乱対策が必要。
ここも大体眠れる獅子が殴って倒した。


前編通してバニシュレビテト全属性吸収の眠れる獅子が有能過ぎてヤバイ。
こまったらとりあえず眠れる獅子しておけば何とかなる感じ。
いまだに倒せてないリヴァイアサンをどう処理していくかが問題だなぁ
  1. 09/10|
  2. 雑記|
  3. コメント:0
前のページ 次のページ

Funny Gamers!

ブラパ THE BLACK PARADE

45円~

最近の雑記

カレンダー

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント

勝手にリンク

管理用