ウィザスケトラップの作りが悪かったので大改装。
モンスター誘引はあきらめて、ランダムウォーク狙い。
ガラスでいい感じに通路作って、ランダムウォークの対象に選ばれるフルブロックに向かおうとするとトラップドアで落ちる普通の仕組み。
いらん足場があるとなかなか落ちてこないので、周囲を削りまくるのがしんどかった…
これでもまだ微妙に造りが悪くて処理速度微妙なところではあるが、ひとまず動いているのでヨシとするべきかね…
- 06/23|
- マインクラフト|
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ウィザスケトラップとりあえず稼働。
したのはいいが、誘引用のゴーレムは結構スケルトンに打たれるし、ブレイズが全然処理できてないし、何ならウィザスケが上手く移動できておらず処理が遅い。
そもそもゴーレムに視線が通っておらずさっさと歩いてきてくれない。
見た目にもあっちこっちトラップドア置いてるせいでどういうルートになってるのかぱっと見分からずメンテナンス性も良くない。
ランダムウォーク方式でスケルトンもブレイズも落とせるように作り直さんといかんかなぁ…
- 06/22|
- マインクラフト|
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多分こうすりゃ動くだろの感覚でウィザスケトラップ制作中。
ガラスが足りなくなってきたので、砂焼きながら別作業しててちょっと止まってるが。
しかし元々思ってた形と結構変わってきてしまってる。
一応構想はあるものの、実際に作ろうとすると高さがあってないとか、スケルトンやブレイズの処理どうしようとか色々出てくる。
もうちょいで稼働させられそうだけど、実際動かしたらどうなるだろうなぁ…
誘引用のゴーレムが攻撃されるようだったら、近くの豚要塞からピグリン攫ってくるか。
- 06/21|
- マインクラフト|
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湧きつぶしがだいたい終わったんでウィザースケルトントラップの制作。
構想としては、固定湧きポイントに糸を置いて、その糸を観察者で接触検知。ピストンが動いて湧いたモブを押しトラップドアで作った隙間にスケルトン・ブレイズを落としてウィザスケが引っかかる。
そのままゴーレムを検知して近寄ってきたところを改めて落としてピストラで処理…という予定。
ウィザーローズ植えればブレイズとかスケルトンの湧きつぶしになるらしいけど、そもそもウィザー出すのに使うウィザスケの頭を取るためのトラップだからそういうわけにもいかず。
まぁ1回呼ぶくらいなら湧き場所特定してるときに集まってるけども。
湧き場所が思ったより密集してて検知システム作ると隣の湧き場所に干渉するか、通路予定のところをふさいでしまうのが誤算。
さて、どう作っていくかね…
- 06/20|
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ネザー要塞でトラップ作ろうと思ったけど、やたらとあっちこっちに敵が湧きまくって話にならない…
ので、ハーフブロックがしがし置きまくって湧きつぶし実施。
入った場所付近はだいたい終わったけど、トラップにできそうな場所の周りがまだ足りない。っていうか上空に中途半端に浮いてる玄武岩で出来てる島がガスト湧かせて来ててすげえ邪魔…
死ぬ覚悟で壊しに行くしかねえか…
トラップの方式については、動画で見た内容を色々組み合わせてオリジナルシステムにしようと考えてはいるが、そもそもちゃんと作れるのかは分からん。
- 06/19|
- マインクラフト|
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