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グダグダ駄文垂れ流し雑記ブログ

■パソゲ  スプラランドクリアした

だいぶかかったよ…
気がついたらラスボスまで進んでた。
ラスボスもただ攻撃するだけじゃなく、今まで利用したギミックで現状持てるものをほぼ全部使い切るような形でパズルして倒すというめんどくささもあり、解けたときのやったぜ感あり。
そしてクリア後は残宝箱数などが見えるようになるフルコンプラン。

後半の移動手段が増えた辺りから、「これなら強引に越せるやろ」と3段ジャンプやら移動アーム使ってみても、「やぁよく行けたね。これはほんの僅かなご褒美だ」といわんばかりにクソアイテム入った宝箱置いてある。

隠し部屋の入り口も、3Dゆえに正面から見ないだろうポジションにいい感じに狭い入り口用意して横からだとブロックがつながってるように見えるとかそういうつくりになってて、メトロイドヴァニアをよく理解してる人が作ってると感じた。

ワシのクリアレートは72%ほど。
宝箱多すぎやろ…あと40個以上あるんやが
  1. 05/21|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  スプラってなんじゃろ

結構ガッツリやってるスプラランド
メトロイドヴァニアゲーとしては上々な出来。
色を組み合わせてギミック解いたり、ちょっとシビア目な操作でシーケンスブレイクぶちかましたりできるのは大変良い。

…が、この手のゲームの初見の難点である、「そもそも正規ルートの解法がわからない」という問題。
どうやったら進めるんだろう・・・?
  1. 05/20|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■パソゲ  スプラランド

メトロイドヴァニア系で自身ありげな作成者コメントからとりあえず買ってみた「Spraland」
マップの広さは9平方メートルということだが、キャラ小さくしてるから意味のない数字。
装備によっていける範囲が広がっていくというわかりやすいタイプの3Dアクション。
操作やギミックを知っていればシーケンスブレイクも可能で、any%runのワールドレコードは驚きの7分半。グリッチすぎる。
ワシは7時間ちょっとやってまだ終わりが見えないレベルだというのに…
2週目はグリッチ使って試してみるかね
  1. 05/19|
  2. パソゲ|
  3. コメント:0

■キャリバー  また勝てなくなった

新しいネタを見つけてセルバンテスで荒らしてみようかと思ったけど、そもそも当てるチャンスがなかなかない。
というか攻撃が当てられない。
潰されるかステップなりしゃがみなりで避けられてなんも有効な攻撃できない。
いつものことだけどやる行動が全部タイミングが悪い。
何がいかんのかは良くわかってない…なんなんだ
こっちが避けようとステップすると横斬り振られてるし、GIで返そうとすると微妙に遅い技でくるし、暴れるとGIできてれば大きい有利取れる技振ってて潰されるし

はまじ(´・ω・`)
  1. 05/18|
  2. キャリバー|
  3. コメント:0

■神プロ  風塔開始

今日から風塔開始。
割と火属性は育ってるつもりだし、今回からジークが解き放たれてヘクトル使うことになるから4Tクリアも狙えそう。
そろそろ20Fまでクリアしてもいい頃だと思うし、いっちょランキングに乗るくらいまでがんばってみたいところ。

乗れるかどうかは別として。
  1. 05/17|
  2. 神プロ|
  3. コメント:0
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